オタク主婦の備忘6

そのへんにいる主婦の雑記。

自分の発達障害のこと。

昨日のスッキリ(朝の番組)の話ですが

17歳の自閉症のピアニストの紀平カイルさんが生演奏を披露してました。

彼のことは以前別の番組でも見たことがあって、

そのダイナミックな演奏は何度聞いても本当に素晴らしかったです。

 

ただ、「自閉症と立ち向かうピアニスト」という番組テロップがなぁ…。

自閉症をネガティブなものとして扱ってるようで

なんだかな嫌な気分でした。ただのその人の特性なのに。

 

社会で生きていくにはものすごく困難が伴う特性には違いないので、

困難に立ち向かうって言いたかったんだろうけど。

でも彼はピアニストとして奮闘しているだけで、

そんなものに別に立ち向かっていないのでは…?とか、色々ともやもや。

 

 

最近、発達障害のことが広く知られるようになりましたが、

知れば知るほど、私自身その傾向があるなぁと確信しています。

 

おそらくASDです。

診断を受けるほどではない軽いレベルなんだろうけど、

「生きづらさ」や「生きるの向いてなさ」はしょっちゅう感じます。

 

↓自分自身に感じるASD特性。

※これが当てはまるから発達障害だというわけではなく、あくまで素人の私見です。

 

・ちょっとだけ聴覚過敏

…声の大きい人、甲高い騒ぎ声が具合が悪くなるレベルで苦手。でも音楽ライブやスポーツ観戦は平気で、むしろ好き。騒がしいことが当たり前、大声があがることが予想できる状態なら平気っぽい。

 

・ちょっとだけ視覚過敏

…視界がごちゃごちゃしてると頭が痛くなってくる。なので人混みやごちゃごちゃしたお店(ドンキとか)で目が回る。整理整頓・断捨離が好きなのはこのせいだと思う。人混みが苦手なのにライブや観戦は大丈夫なのは、その場にいるのがファンというひとつの属性の集団に思えるから平気なのかな? 

 

・こだわりが強く完璧主義なうえ、「完璧にできないならもうやめる!」という百ゼロ思考

…思考が100か0かしかないというやつ。投げ出し癖、リセット癖あり。

 

・予定が変わることへのストレスが強い

 

・頭の中が常にフル回転で思考していて、特に何もしてなくても疲れてる

…これはどちらかというとADHDっぽい?

 

・人の顔を覚えるのが苦手

 

・単純作業を集中して行える

 

など。

 

 

育児向いてねぇーーーーww

 

人が多い、騒ぎ声多いところに行く機会が多いし。

たくさんいるお母さんと子供をセットで顔も名前も覚えるの無理ゲーだし。

予定どおりいかないのが育児ってもんだし。

 

「子どものために我慢我慢…」ってしてるうちに

ストレスかかえまくって爆発することが多く、

本当に母親向いてない…子供に申し訳ない…って毎日思います。

 

ただ、発達障害の知識が増えていくうちに、

少しだけ心の持ち方がわかるようになってきたような。

「自分の扱い方」「自分との付き合い方」が見えてきた気がします。

 

私はよく、

このあと〇〇に買い物に行って~

あれとこれ買って、近くの公園で子供を遊ばせて~

帰ってご飯作って食べて~

と、なんとなく立てていた予定が

子供の愚図りや仕事の連絡(在宅ワークしてます)で

崩されたときに強い不快感を感じてしまいます。

特にそれが切迫している必要な予定でなくても。

 

そういうときの不快感が、今までは

「予定が変えられたから」だってわかってなかったんですよ。

ただただ脳内プチパニック状態になってました。

 

でも今は、不快になったらその原因を考えるようにしています。

「予定が変えられたからだ」ってわかったら

あー特性のせいだなーって納得できて、気持ちが落ち着くというか。

気持ちの切り替えが、以前よりはできるようになりました。

 

漠然とした将来への不安で夜眠れないときも、

「あ、今自分は考えることが特にないのに

思考が止まらない特性のせいで、

わざわざ今考えても仕方がないことを不安がってるな」と気づいたりとか。

そして好きな作品のことや空想世界に逃げることで落ち着きます。

 

あと「もーーいやだ!!!!!何もかも!!!」ってなったときは、

百ゼロ思考でてるよーって自分自身につっこんだりとか。

 

少しだけ、自分との付き合い方がわかってきて

昔よりは生きやすくなってきた気がします。

家族にはまだまだ迷惑をかけることが多いけど。

 

あと生理前のPMSには太刀打ちできないけど!!ww(;∀;)

 

どうにも無理なときは命の母ホワイト様に頼りつつ、

穏やかに生きていきたいものです。

 

 

あ、こだわり強くて完璧主義といっても変なところだけなので

(洗濯物の干し方とか、順番とか。物の片付け方とかそういう)

生活自体はだらしない超ズボラ主婦ですw

 

朝食とか作りません!!!

小学生の息子は毎朝炊いてあるご飯を自分でよそい、梅干しを乗せ、

昨晩の残りの味噌汁をレンチンして食べてます。

3歳の娘にはトーストを用意するけど、(これも楽ちんなものしか出さない)

いずれ息子と同じメニューをセルフでやってもらいます。

旦那は朝食を食べない主義です。

 

生活面がけっこうズボラなワーキングマザーな母と、

口うるさくない祖母に育てられた影響で

「母親はこうするもの!」という強迫観念が薄くて命拾いしましたね。

 

これできちんとした生活態度や母親の在り方を

植え付けられていたとしたら、もっと精神追い込まれてたと思う…。

 

ズボラは子供を救う!……かも?(*´▽`*)