オタク主婦の備忘6

そのへんにいる主婦の雑記。

掃除機はサイクロン式か紙パック式か。コードありかコードレスか。

f:id:kanoibibo6:20190319152617j:image

なかなかこれだっていう掃除機に出会えません。

10年くらい掃除機ジプシーやってます。

そしてこのたび、2年ほどで新しい掃除機に買い換えました。

(左のコードレススティックタイプ⇒右のコードありサイクロン式へ)

 

近くのコ◯マで17,800円ほどだったのを、買う前にネットの口コミを

確認してみたらAmazonで12,800円だったのでそちらで注文。

「すまねぇコ◯マ…悪く思うな」と思ってたら、

コ◯マネットからの発送だったので罪悪感持つ必要なかったようです。

 

探していた掃除機の条件は、

・有名国産メーカー

サイクロン式

・コードレスじゃない普通のやつ

・吸引力ちゃんとある

・安い

以上の条件に合致するのがパナさんの型落ち商品でした。

すぐに使ってみたけど使用感いい感じ。

 

紙パック式⇒ルンバ⇒コードありスティック式(3,000円)⇒

コードレススティック式(30,000円)⇒って感じの

移り変わりなのですが、毎度毎度本当に不満だらけ。

 

紙パック式…〇 使用感はいたって問題ないものの、紙パックが消耗品だからお金がかかるのが腹立たしい。買いにいくのめんどい。あと本体が重い。

ルンバ…△ ルンバ自体のメンテ・掃除がめんどくさい。その辺でくたばっている頻度がどんどん増えてた。(5,6年程前の機種なので最新のはわかりません)

コードありスティック式(3,000円)…△ コードが短くてストレス。(コードの長さ超重要)吸引力が弱い。本体が太くて隙間とか掃除できない。

コードレススティック式(30,000円)…× 本体の軽さ、コードレスの気軽さは最高。ただ、吸引力弱すぎぃ〜〜!3,000円のよりも弱い!(充電式だからだと思われる)「強」モードにしても、折れた鉛筆の芯すら吸えない。時間かけてさまざまな角度で試してみても無理だった。髪の毛や埃も、吸ってるっていうよりブラシに搦め捕ってるだけのような…。あと毎回充電しといたバッテリー2個使う。1階と2階でそれぞれ充電切れる感じ。(稼働時間は合計20分くらい)時間の短さは強モード使っているせいだと思うけど、強ですらこの吸引力なのに標準モードなんて使えるわけない。

 

一番最後の掃除機への恨みが強いw

コードレススティック式も、もっと6,7万とかするお高いやつなら

ハイパワーでるんだと思います。軽さも吸引力もコードレスも

兼ね揃えてるものは、とにかくお値段も高くなると。

 

そこそこのお値段で済まそうとすると、軽いものは弱い。重いものは強い。

「安価」「本体の軽さ」「吸引力」「コードレス」

この4点を満たす掃除機なんて存在しないという真理に

ようやくたどり着きました(2019年現時点で)

 

 

重くてコードありの掃除機に戻ってしまったけど、

子どもの食べかすだろうと猫砂だろうとばんばん吸い込む様子は

頼もしくて感激です。あと別にそんなに重くない…。

何で昔はあんなに不満もってたんだろ?

 

ただ、新しい掃除機はホースが短くて少しだけ前かがみ気味になります。

なんとなく腰に悪そう…(当方157cm)

今までのは背筋を伸ばした状態でもかけられていたのに。

あーこれ、長期間使ってくるうちにまた不満になっていくやつかも…。

あとサイクロン式の弊害とかも、きっとこれから感じそう。

 

他の家電は別にそうじゃないのに、何でこんなに掃除機に対して

理想が高いんだろう?

掃除がそれだけめんどくさいってことかしら。